[iPhone] AVAudioplayer で音楽の再生 (Objective-C)

MP3などのオーディオを再生させるには AVAudioplayer を使います。簡単な音楽再生アプリを作ってみます。
 

Objective-C
Xcode 8.2.1

 

AVAudioplayer

 
開発フローはこうなります

  1. ミュージック・ファイルをプロジェクトに追加
  2. フレームワーク AVFoundation を追加
  3. ViewController.m にオーディオ再生させる処理を記述
  4. audio play, stop のためのボタンを置く
 

ミュージック・ファイルをプロジェクトに追加

右クリックでメニューの[Add Files to "xxx”…]を選択 ファイルを選んで[A[Add]r> ミュージック・ファイル sample.mp3 をプロジェクトに追加
 

 

フレームワーク「AVFoundation」を追加

 
プロジェクト・ナビゲータのトップにあるプロジェクト名を選択し
[B[Build Phase]> [L[Link Binary With Libraries]ら
「+」を選択して新しいフレームワークを追加します
AVFoundation.framework を選んで [A[Add]r> 

 
これでオーディオを再生する為のフレームワークが追加されます。
 

 

ViewController.m にオーディオ再生させる処理を記述

  1. ViewController.h に AVFoundation をインポート
  2. AudioPlayer の Delegate を追加
  3. @Property で AVAudioPlayer のインスタンスを作成
  4. 再生する audio ファイルのパスを取得

  5. パスから、再生するURLを作成する
  6. auido を再生するプレイヤーを作成する

  7. 自分自身をデリゲートに設定
  8. ボタンが押されると再生・停止の記述を追加

 
ViewController.h

 

audio play, stop のためのボタンを置く

 
Storyboard を開き、ボタンを置きます
そのボタンを選択して右クリック接続ダイアログの
[T[Touch Up Inside] ViewController の playAudio と接続します
[N[New referencing Outlet] ViewController の playButton と繋ぎます。
 

ビルド&実行

 
Xcode を Build して、ボタンを押すとオーディオが再生され、
もう一度押すと停止すれば成功です。


 
尚、Swift の場合はこちらです


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