[iPhone] UIGestureRecognizer でタップを認識 (Objective-C)

UIGestureRecognizer ではタップ、ダブルタップ、タップアンドホールド、パン(ドラッグ)、スワイプ(フリック)、ローテイト、ピンチイン・アウトなどがありますが
手っ取り早くタップの使い方を見てみたいと思います。
 
尚、Swift のケースはこちらです

https://i-app-tec.com/ios/uigesturerecognizer.html

Objective-C
Xcode 9.4

 

UITapGestureRecognizer

 
タップを認識する為に、UITapGestureRecognizer を使ってインスタンスを生成します。


 
selector でタップされたときに呼びだされるメソッドを登録
 
View に インスタンスを追加します


タップされた時に、メソッドが呼び出されます


 

サンプルコード

 
実際のコードです、Delegate をセットします。
 
ViewController.h


ViewController.m


 
実際にタップして「タップ」のログが出てくれば成功です。
 


 
 
References:
UIGestureRecognizer – UIKit | Apple Developer Documentation
UITapGestureRecognizer – UIKit | Apple Developer Documentation


誤字脱字、意味不明などのご意見は 謙: e-mail まで
ブックマークしておくと便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter:


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする